回転いすの修理

今回は木製のリビングダイニングテーブル椅子(座面が回転する)の修理を承りました。

症状は4脚の一か所が破損してしまっていることと、回転金具の取り付けガタです。


まずは、足の部分を座面から取り外してみました。


なんと、10Φの木ダボでつないでありますが、ほとんど接着層がありません。

木ダボも指先で抜けるところもありました。

よって、足部分を解体します。

破損部分は折れた木ダボをドリルでもんで取り出し

再度木工ボンド併用で10Φ木ダボを使用し接着しました。


次にこの脚部を回転台に固定している部分ですが、ほとんど止まっていません。

取付穴部分は広がっていて固定できません。また破損したネジの頭がかくれており

ネジで固定できません。




なんと3本も破損したネジが出てきました。


よって固定ネジを使えるように取付穴部に埋木を2か所手加工にておこないます。

材料はウッドデッキ材の堅い木質のものを使用しています。


抜けないように加工して合わせ、エポキシ系接着剤で固定します

ステインで着色し目立たなくしました。

そして下穴をあけて6Φタッピングネジで回転金具を固定しました。

しっかりと固定できました。



完成です。

ご主人が大切に使っていた椅子とのことで、奥様のご希望で再生にいたりました。

まだまだ十分使えます。

奥様に喜んでいただけました。


0コメント

  • 1000 / 1000

Mr.corner's 手作り

こちらでは、主に木材等の素材を生かしたものつくりや、住まいにかかわるアイデアの家具つくりなど、様々な手作りのご紹介です。